長野(北信)に行ってきました [取材]



9月20日は4家族で尾瀬に行く予定でした。
しかしあいにくの天気で、急遽、行き先を変更。
野沢温泉村で対策を練りました。(宇咲は寝ていた&散歩しただけ)
なんと、こんな山間の村に岡本太郎の「乙女」が鎮座?していました。(写真)

村役場も立派。


戸隠村に向かうことになりました。
向かう途中、道路沿いにソバ畑が目立つようになります。


戸隠村の道路は混んでいました。道路わきにも車が路駐。ナンバーにある地名は様々。


「むむむ、なぜ、こんな山奥がこんなにフィーバーしているのじゃ。」
と、最初は不可思議でした。

戸隠は、ソバも有名ですが、人々を惹きつけてやまないパワースポット「戸隠神社」の存在が大きいようです。
宇咲達も、神社に行ってみました。

やはり…、人がうじゃうじゃいました。
しかしここは霊験あらたかな戸隠神社、皆静かに歩を進めてゆきます。


しかし、山が険しくなり、参道が階段状になったところで、大行列。
これでは、パワーをもらう前にストレスでパワーが減ってしまう…。

あまり並ばずに即決。その場で御本尊様の居ると思われる(社殿はそこからは見えない)方向に向かい、柏手を打ちました。

杉の大古木が凛としてそびえ立つ並木道。静かなときに訪れたいものです。
以上。


毎週月曜日に、ケイノートさんちにお邪魔させていただいております。

Presented by宇咲のガラス工房(群馬県高崎市).



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。